SSブログ


国語に強い子供が受験に強い

あなたは国語が強い子供が受験に強いことを知っていましたか?

国語はその国の言語です。たとえ算数であろうと理科であろうと社会であろうと、それを理解するためには基本的は言語を正しく理解していなければ問題を正しく解くこともできません。我が子は算数が得意ですというとカッコよく聞こえますが、実は受験の要は国語です。

そして社会に出てからはこの傾向はますます顕著になります。人と人とのコミュニケーション、提出する報告書や企画書すべて国語が基礎になっています。

国語が苦手なら放置せずに受験を機会に活用してぜひ得意科目にしておきましょう。
優れた論文を考えてもそれを適切に伝えることができなければそれは評価されません。逆に相手の主張や意見を

特に近年国語の重要性は大きく変わりつつあります。どちらかというと長文を読ませて感想を書かせる、内容を要約させるような出題が増える傾向が強くなっています。これは自分の言葉でしっかりと自分の考えていることや意見を表現できるかを試しているからです。

国語力とは文相を読んで内容を把握する理解力と、感想や意見を述べる表現力の2つの能力が求められます。理解力が不足していると他の科目でも問題の意図を読み間違えてしまう可能性があります。これからは大学受験でも小論文を課す大学がますます増えるでしょう。中学受験にとどまらず国語力はますます重要性が高まります。

介護サービスのメリットや特徴

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。